2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大人に贈るプチプラ英語学習法〜短期留学編〜

大学生の長期休みや転職の狭間の休暇など、ちょっとしたまとまったお休みがあるときにできる、短期留学先の紹介です。 実際に私が過去バケーションついでに行った留学先2つをご紹介します。 1週間ハワイに行くとかより俄然安いよ フィジー留学 Photo by Gili…

ハーレクインのDMCAが完結でわかりやすいので今後出版社の皆様は参考にするといいかも

2018年4月11日、漫画村がGoogleの検索インデックスから削除されて話題となりました。 tech.nikkeibp.co.jp あれ?DMCAなんてこれまでにも出版社が色々出してるよね?なんで今回こんな大掛かりに対処されたの? という声がネット上でもちらほら... 確かに出版…

いまさらSwiftプログラミング日記 ①

Swiftをまず気軽に触りたい方にはSwift Playgroundで遊ぶのをおすすめします。 tiggret.hatenablog.com Swift Playgroundで遊んでみた記事で紹介したものの、普通にSDKを入れてSwiftを学んだことはなかったのでやってみようかと思います。 筆者のプログラミ…

読書メモ 世論調査とは何だろうか

「世論調査とは何だろうか」 著 岩本裕 ある世代にはおなじみの、NHK週刊こどもニュースでお父さん役を務めていた岩本裕さんの著書 世論調査の歴史を辿りながら、調査の技術、問題点、関連する統計学的知識や認知バイアスについてわかりやすく解説してくれい…

子供も大人も、プログラミング初心者にはSwift Playgroundが最適

今更ですが、Swiftで何か書こうかなと思い、でもいま具体的に作りたいものがないなと思ったのでSwift Playgroundで遊んでみました。 これは子供のみならず、プログラミングの素養がない大人がプログラミングの概要を学ぶのにとても良い教材だと思ったので紹…

読書メモ ドイツ帝国が世界を破滅させる

メモであり書評ではありません 「ドイツ帝国が世界を破滅させる」 著 エマニュエル・トッド 気になった言葉など ・自分たちの道徳観を地球全体に押し付けようとするアグレッシブな西洋人は、自分たちの方がどうしようもなく少数派であり、量的に見れば父系制…

読書メモ 教科書が読めない子供たち

「AI vs. 教科書が読めない子供たち」著 新井紀子 前半は現在のAI技術の基本的な仕組みと、東ロボくんが東大受験攻略に挑んだ結果などがAI技術に素養がないひとでも比較的わかりやすく解説してあります。 後半では、著者が東大受験プロジェクトの経験と、並…

女子の大学進学率周りの数値(現状)について

女子の高等教育機関(主に大学)について気になったので調べてみた。 特に意見や見解などはないです。 5年前の調査ではあるけれど、 男女共同参画白書(概要版) 平成25年版 女子の大学進学率は直近で45%程度。 一見、平成に入って大きく上昇しているように見…