ハーレクインのDMCAが完結でわかりやすいので今後出版社の皆様は参考にするといいかも

2018年4月11日、漫画村Googleの検索インデックスから削除されて話題となりました。

tech.nikkeibp.co.jp

 

あれ?DMCAなんてこれまでにも出版社が色々出してるよね?なんで今回こんな大掛かりに対処されたの?

という声がネット上でもちらほら...

確かに出版社はこれまでも著作権侵害している漫画村のコンテンツについて同様の対処をしてきているはずですが、個別作品へのインデックスが削除されても漫画村のサーバからデータが削除されるわけではなく、また、サイトのトップページ等からは引き続きコンテンツにアクセスできるなどの問題があったようです。

これまでの申請とハーレクイーンの申請に何か違いがあるのでしょうか?

そこで、Lumenというデータベースで今回のハーレクイーンの申請とこれまでの漫画村に関するDMCA申請の内容を確認してみました。

 

ハーレクイーン社による申請内容

f:id:tiggret:20180412153030p:plain

 2018年3月20日、割と最近申請されています。

Re: Unknown
SENT VIA: UNKNOWN

NOTICE TYPE: DMCA

Copyright claim #1

KIND OF WORK: Unspecified

DESCRIPTION

21 of our published works are being published on this site without our permission. Infringing copies of our works can be found by clicking on the tab "女性系" and by clicking on the tab "少女系".

 

ORIGINAL URLS:

01~21までオリジナルコンテンツのURL。省略。

 

ALLEGEDLY INFRINGING URLS:

  1. h ttp://mangamura.org/main_cate/5
  2. h ttp://mangamura.org/main_cate/4?m=&r=&paged=1
  3. h ttp://mangamura.org/

私は漫画村を利用したことがないのですが、3番目のURLがトップページであることだけはわかります。(2と3はDescriptionから推測すると女性系と少女系ってタブなのかな?)

これでイケたってこと...?

他社による申請

Lumenでは過去の申請を検索することもできたので mangamura.org で過去の申請を検索してみました。

f:id:tiggret:20180412153844p:plain

 

たくさん申請されてますね〜。

集英社講談社などなど、37ページの検索結果が表示されました。

f:id:tiggret:20180412154144p:plain

f:id:tiggret:20180412154155p:plain

こちら講談社さんの例。

作品ごとにクレームを分けて、漫画村の個別ページ(多分)を削除申請するタイプのようです。

 

f:id:tiggret:20180412154806p:plain

こちら小学館さんの例。講談社さんと申請の仕方は同じ感じ。他にも幾つかCOMESOを利用して大量申請している出版社がいるようでした。
漫画村に限らず複数のサイトを指定しています。が、トップページと思しきURLを申請しているものはなさそう。

 

トップページのインデックス削除がなんでできるのか?

他の出版社が削除指定をしていなかったことから、漫画村トップページは著作権侵害コンテンツそのものを掲載していなかったのではないかと思います。

ではなぜハーレクイーンの申請が通ったのか?

DMCA関連といえば記憶に新しいウォンテッドリー事件で、著作権侵害コンテンツそのもののみならず、著作権侵害コンテンツにリンクしたTwitter投稿を非表示にできるたということが明らかになっています。

webweb.jp

ハーレクイーンが指定したトップページ、カテゴリタブという個別コンテンツの1レイヤー上のページのインデックス削除ができたのは、これと同じ理屈なのかも...?

だとしたら、今回のDMCA対応は何ら特別なことがあったというわけではなく、通常運用の範囲内ということなのかもしれません。

漫画村に関するDMCA申請の全件をスクリーニングしたわけではないのでこれまでトップページが指定されたことがなかったかどうかはわかりません。(とりあえずランダムに見た数件では個別コンテンツへのURLしか指定していないようでした)

時を同じくして謎の封鎖

時を同じくして漫画村が突如閉鎖(正しくはアクセスすると502サーバーエラーが帰ってくる)していてこれはこれでちょっとした話題になっていますね。

japan.cnet.com

漫画村Google検索結果に表示されなくなったのは(閉鎖したからではなく)DMCAクレームに寄るものとGoogleに表示されているので、抹消されて急いで引っ越しを準備しているのかも...?

f:id:tiggret:20180412160058p:plain

真相は不明ですが、名前を変えて漫画村が復活した際には、出版社の皆様にはぜひハーレクイーン方式のざっくりDMCA申請が再現できるか試していただきたいものです。

 

では。